関東照明器具協同組合

KANTO LIGHTING FIXTURES ASSOSIATION

 

>>活動報告

関東照明器具協同組合 青年部・照和会>>活動報告
お電話もお気軽に:03-3861-5173
 
 
 
貸会議室貸会議室

活動予定・報告

2022/06/20
令和4年サインフォーラム東京&照和会合同勉強会を開催しました。

去る令和4年5月13日 株式会社オートレント浦和美園リースセンター様にて「最新鋭53mの高所作業車を体験できる!仕事に使える情報満載。『オートレント』体験勉強会」を開催しました。当日はサインフォーラム東京の皆様のご厚意で、照和会メンバーの体験希望者は、全員が53mの高所作業車に乗車することができ、異次元の高所を体験しました。
また、懇親会の徳樹庵では業界を越えて様々な話ができ、大変盛り上がりました。
参加者は現役11名、OB2名でした。

 
 
2022/06/20
第51回照和会通常総会と卒業式を同時開催しました

去る令和4年5月9日 新橋新橋亭にて第51回通常総会と令和4年卒業式を同時で開催しました。コロナのまん延防止等重点措置の解除と感染状況を考慮し、この日の開催となりました。通常総会ではコロナの2年間を振り返りつつ、来期に向けての抱負を話し合うことが出来ました。また、卒業式では照和会の副会長、中央会担当として照和会をけん引してくれる存在だった、福地賢二氏が卒業となりました。中央会からも多くの関係者にご参加いただき、現役とOBの皆で、感謝の気持ちを込めて卒業をお祝いしました。総会には現役14名とオブザーバーとして参加の福地氏と東京都中小企業団体青年部協議会から杉山会長の合計16名で行いました。卒業式は現役14名、OB 8名、中央会の皆様7名、オブザーバー1名の合計30名で行いました。

 
 
2022/01/15
令和3年照和会忘年会を開催しました

去る令和3年12月13日 ストリングスホテル東京インターコンチネンタルにて忘年会を開催しました。
当日は感染対策のため着席にての会食になりました。
東京のきれいな夜景が見える中、一年ぶりに会員とOBが顔を合わせて直接話しができ、今後の対策などについても相談することが出来ました。
今年もコロナで大変な一年となりましたが、お疲れ様でした。

 
 
2022/01/15
令和3年照和会研修会を開催しました

去る令和3年12月8日 組合会議室とZoomのハイブリットにて、未来市民法律事務所の中村裕二弁護士と早川美恵子弁護士をお招きし、「ハラスメントを知っていますか?中小企業にとって重大なリスクになるハラスメントを学ぶ」と題し、2022年4月から中小企業も処罰の対象になるハラスメントについて勉強をしました。
講義には照和会のメンバー9名とOB1名、東京スクリーン・デジタル印刷協同組合グループ 201様から3名、全東京記章商工協同組合様から1名、東京屋外広告美術協同組合 サインフォーラム東京様から1名、東京都中小企業団体青年部協議会から1名の16名で受講しました。

 
 
2021/07/13
令和3年度役員会を開催いたしました。

去る6月22日、「蒼樂」にて役員会を開催いたしました。
照和会50周年に向けて、また、前回の総会で出た様々な意見をまとめ、今後の行事についての議論を行いました。

 
 
2021/07/13
第50回通常総会を開催致しました。

去る4月26日、組合会議室及びZoomにて第50回通常総会を開催致しました。
議事は滞りなく進み、全ての議案が承認されました。
また、今後の行事について意見交換を行いました。

 
 
2021/02/05
令和3年度照和会研修会を開催いたしました!

去る1月29日、組合会議室及びZoomにて、Webデザイナーの角田憲一郎氏をお招きし『今更聞けないデジタルマーケティングの基礎の基礎』というテーマでオンライン研修会を開催致しました。
デジタルマーケティングとは、というお話から、Webの活用方法等、実例を交え分かりやすく説明して頂きました。
参加者の中にも、会社のWebサイトを持たない、持っているけどどう運用すれば良いのか分からない、という方も多く、今回の研修会を通してWeb・デジタルマーケティングへの関心が深まったと感じました。
しばらく続きそうなコロナ禍ですが、イベントのオンライン開催やリモートワーク等、インターネットを使った動きが活発になってきております。
当組合でも様々な行事が中止となっておりますが、これを転機と考え、ニューノーマルに取り組んでいければと思います。
角田様、誠にありがとうございました。

 
 
2020/12/10
令和2年度卒業式および忘年会を開催いたしました

去る12月4日、ホテルニューオータニ東京にて卒業式および忘年会を開催致しました。
当日は感染対策及びソーシャルディスタンスを徹底し、アルコール消毒・フェイスシールドの配布を行い、立食ではなく着席での会食となりました。
今回ご卒業された有賀俊樹様は22年もの間、照和会にご尽力いただき、縁の下の力持ちとして会を支えてくださりました。
50周年を迎える照和会ですが、今の照和会があるのも先輩方のご尽力あってこそです。新型コロナウィルス、揺れる世界情勢、経済。大変なこの時期だからこそ、改めて気を引き締めて参ります。

有賀先輩、ご卒業おめでとうございます!

 
 
2020/12/04
令和2年度照和会あかりの日啓蒙活動

去る10月3日、公益財団法人アイメイト協会様にて、「あかりの日啓蒙活動」の一環として記念ボールペンの寄贈をさせていだきました。
照和会が入会している東京都中小企業団体青年部協議会にて、永らくお付き合いのあるアイメイト協会様ですが、この度は快く申し出を受け入れて下さいました。
当日は記念ボールペンの寄贈後、代表理事である塩屋隆男様に事業等のお話をいただき、実際に目隠しをしてアイメイト(盲導犬)との歩行体験をさせて頂きました。
続く自然災害や新型コロナウィルスによって、難しい対応を迫られる中、視覚障害者に真摯に向き合い、様々な課題についても精力的に取り組んでいるお姿に感銘を受けました。
また、アイメイトとの歩行体験を通じて、健常者と視覚障害者の差を感じるだけではなく、ハンデを持ちながらも社会へ参加している障害者の方々への尊敬の念を抱きました。
広報としての参加でしたが、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
改めて、公益財団法人アイメイト協会様、代表理事 塩屋様、大変ありがとうございました。

 
 
2020/07/27
令和2年度意見交換・勉強会を開催致しました。

去る7月16日、Zoom及び組合会議室にて意見交換・勉強会を開催致しました。
今の苦しい状況を乗り越え、これを機にニューノーマルを取り入れた活動を行う事を目的とし、新型コロナウィルス対策に関する会員相互の情報交換や、新規活動について意見交換を行いました。

 
 
2020/06/15
令和2年度役員会を開催致しました。

去る6月13日、令和2年度役員会を開催致しました。
新型コロナウィルスの影響により多数の行事が中止・延期となったことを受け、照和会の今後の活動内容について慎重に打ち合わせを行いました。

 
 
2020/05/22
第49回通常総会を開催致しました。

去る5月20日(水)、第49回通常総会を開催致しました。
新型コロナウィルスの世界的な蔓延により「新型インフルエンザ等特別措置法」に基づき、政府から緊急事態宣言が発令された事を受けて、昨今の情勢を鑑みてオンラインビデオ会議での総会となりました。
初めての試みながらも、現役会員ほぼ全員の参加、及びオブザーバーにも参加頂きました。議事も滞りなく進み、全ての議案が承認されました。
照和会ならではの新たな知識や技術を積極的に取り入れていく柔軟性を活かせた、大変有意義な総会となりました。

 
 
2019/12/30
令和元年度照和会・記章組合青年部合同研修を開催致しました。

去る12月17日「shake tree burger&bar」にて全東京記章商工協同組合青年部様との合同研修会を開催致しました。
研修会では性格分類学の第一人者でおられる飯塚そね氏を講師としてお招きして『こころの地図を開いて現在地を知ろう』と題して御講義頂きました。
講義の後は懇親会を開き、普段接点のない他業種同士、有意義な意見・情報交換をしながら懇親を深めました。

 
 
2019/12/30
令和元年度照和会忘年会を開催致しました。

去る12月11日「ザ・クルーズクラブ東京 クルーズシップ」にて令和元年度照和会忘年会を開催致しました。
現役会員だけでなく、OB会員の皆様にも御来席頂き、とても賑やかな忘年会となりました。
当日は雨が降っていたものの、クルージング中は幸いにも雨が止み、仰ぐレインボーブリッジは十二支の節目ともなる来年へ向けての照和会の船出を祝っているようにも感じました。
二次会は今年の反省点と来年への抱負を話し合い、今年最後を締め括る、有意義な行事となりました。

 
 
2019/11/08
令和元年度照和会あかりの日啓蒙活動を行いました。

去る10月19日、JR有楽町駅交通会館前にて毎年恒例のあかりの日啓蒙活動を行いました。
「10月21日はあかりの日!」
「照明器具の交換目安は約10年!」
通る方々に呼びかけながら、LEDライト付きボールペンを配布致しました。
活動後は「羅豚」銀座グラッセ様にて反省会を行い、昼食をいただきながら反省点及び今後の活動について議論を交わしました。

当日は朝方から大雨で、昼前には雨は上がったものの、人通りの少ない中、例年の倍の数のボールペンにも関わらず、多数の会員に参加頂き、無事配布することが出来ました。本当にありがとうございました。

 
 
2019/11/08
第28回全照連青年部合同研修会が開催されました。

去る10月4日、第28回全照連青年部合同研修会が開催されました。
山梨県、富士山麓の広大な敷地に本社・工場等の施設を置かれます、ファナック株式会社様にて工場見学を行いました。
夜には銘石の宿「かげつ」様にて懇親会を行い、関西・中部・関東の会員相互の懇親を深めました。
翌日はゴルフ組と観光組に分かれ、雄大な富士山を望みながら各々レクリエーションを楽しみました。

天候の不安定な時期でしたが、当日は天候に恵まれ、始終良いコンディションで事業を終えることが出来ました。
国内外首位のシェアを誇る企業の工場見学という、滅多に出来ない体験をさせていただいたファナック株式会社様。
遠方からお越し頂いた関西・中部の会員の方々、またお忙しい中お越しいただいたOB会員の皆様方に改めて感謝いたします。

 
 
2019/08/28
元年度8月役員会、及び合同研修会を開催致しました。

去る8月22日、8月役員会を開催し、今年度照和会が主催となる全照連青年部研修会に向け、綿密なスケジュール等、最終的な打ち合わせを行いました。
例会後、オリンピア照明株式会社様併設のCafe灯菜にて、東京スクリーン印刷産業協同組合青年部グループ201様との合同研修会を行いました。
今回は株式会社アロットオブ 代表取締役 プロデューサー 立山様を講師にお招きして、商品開発のプロセスやブランディングに関してご講話頂きました。
研修会終了後、同会場にて懇親会を行いました。今回は合同研修会ということもあり、20名を超える参加数となりましたが、異業種間の話に花を咲かせ、懇親を深めました。

 
 
2019/08/19
令和元年7月例会(移動研修会)が開催されました。

去る7月12日、青森県にて令和元年7月例会(移動研修会)が開催されました。
今回は六ケ所原発PRセンター様とOLED青森株式会社様にご協力頂きました。
六ケ所原発PRセンター様では国内での原子燃料の状況や処理方法等を学び。
OLED青森株式会社様では工場内の見学、及びOLEDの特性や魅力について学びました。
当日夜、翌日は県内を観光し、青森の魅力を感じながら、会員相互の懇親を深めました。
改めて、ご協力頂いた六ケ所原発PRセンター様、OLED青森株式会社様、ありがとうございました。

 
 
2019/06/25
令和元年度講習会が開催されました。

去る6月13日。関東照明器具協同組合会議室にて、あすそら社会保険労務士事務所代表の大野様をお招きし、働き方改革についてご講義頂きました。
日本企業の現況や、法改正による変化、どう取り組んでいくべきか等、とてもわかり易くお話を聞くことが出来ました。
講習会終了後、そば処三笠にて懇親会を開き、懇親を深めました。
最後になりましたが、オブザーバーとして参加して頂いた各組合会長様、大同生命様。
そして大野様、改めましてありがとうございました。

 
 
2019/05/15
第一回役員会が開催されました。

去る5月14日、中野区のLampadaU様にて、今期1回目となる役員会が開催されました。
役員8名で、今期の事業について。特に今年は全照連の担当ということもあり、精査し、議論を交わしました。
また、役員会終了後、照和会と各々の会社、自分達の未来について熱く語り合いました。

Lampada 新洋電気蒲l
http://www.lampada.co.jp/

 
 
 
次ページ

【青年部・照和会:メニュー一覧】

 
このページトップへ
 
 
関東照明器具協同組合